★☆ そこら辺をレポート ★☆

[ 烏帽子ヶ岳登山(小八郎岳経由) ] 2013/05/29

中川村の西側真正面に頂を構える 烏帽子岳(2195m) 登山に行ってきました。

5月中旬で天気は快晴の絶好の登山日和に、オッサン3人と少年2人の計5名でのチャレンジです。

午前6時30分に中川村の チャオ駐車場 に集合して、そこから約15分の 鳩打峠 登山口へ向かいました。

登山スタート時刻は午前7時です。

まず最初に目指したのは 小八郎岳 の山頂です。

看板に従い小八郎方面へ分岐した道を進むとビューポイント発見!

みんなで眺めたのは、朝靄の上に立って望む南アルプスの稜線です。

少年達は雲の上から望む景色にしばし興奮!

スタートから1時間ほどで小八郎岳の山頂に到着です。

一休みして、これから目指す烏帽子岳を確認です。

この画像の一番高いところが烏帽子岳の山頂です。

小八郎を後にして烏帽子岳を目指していくと、山が削られてできた恐ろしい景色に遭遇!

これは片桐松川の方角で、クーラーというより冷蔵庫のような風が吹き上げてきます。

登りでかいた汗があっという間に引いて行きます。このようなポイントがいくつかあるのと、直射日光を浴びる場所が無いため、大汗で体力が奪われることなく進めます。

そして登板のクライマックス、山頂付近の岩登りです。

一寸びびりながらのチャレンジが意外にGood!

烏帽子岩から見下ろした松川ダム方面。

岩を登ると 烏帽子岳山頂手前の 烏帽子岩に立てます。

この烏帽子岩は、いかにも頂に居るような場所です。

高所恐怖症の人は一寸キツイかも・・・。

個人的には最高です( ̄▽ ̄)ノ

烏帽子岩を降り、隣の山頂へ登り烏帽子岳登頂です!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

山頂到着時刻は12時です。

烏帽子岳山頂から見える中川村方面。

ここで1時間ほどお昼休憩をして下山しました。

6合目付近までは下り坂が急で、かなり足に来るので、下りも休憩を多く取りながら行きました。

鳩打峠に到着したのは4時10分でした。

初めての烏帽子岳登山は最高の体験ができました!

こんな近くに、眺めが良くて、環境が整っていて、一寸スリルもあって、気軽に登れて、そして最高の気分になれる登山ができるのはとても素晴らしいことです。

超お勧めです!!

烏帽子岳登山で気持ちの良い汗をかこう( ̄▽ ̄)ノ

K-01 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F2.8

ポチッとな ↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

No.1 千人塚 2013/05/29 20:33:43
お疲れ様でした!

いい感じの登山のようでしたね、是非今度さそってください!!!

No.2 arumono 2013/05/30 13:46:34
千人塚さんへ

今度は鬼面山に登りたいと考えてます。眺めが良いらしいです。

No.3 naokin-kin 2013/08/05 22:12:52
千人塚さん!
今日登ってきました。
残念ながら、雨と真っ白な世界でした。

このブログの景色を見に、また再チャレンジします。(^^)

コメントの投稿
 名前
コメント
 確認

上記の数字を入力
ポチっとな → → → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

長野県ランキングサイト
このサイトで、arumonoの長野県でのランキングが確認できます。

ユルイの宿 恵山
阿智村の昼神温泉郷にあるお宿です。浴用効果は、高血圧症、動脈硬化症、糖尿病・・・、詳しくはホームページをご覧下さい。

自然酵母パン Chocotan
自然酵母(天然酵母)のパン屋さんです。牛乳、バター、卵などを使用しない食事パンを提供したりする、ストイックな姿勢のパン屋です。

市民農園 信州 天のなかがわ
中川村にある市民農園(クラインガルデン)です。滞在施設の充実度はピカイチです。これは本当です!

有限会社 丸伝運送
「迅速・丁寧な仕事をさせていただきます」の運送屋さんです。引越しやチャーター便など、運送のことなら何でご相談下さい。

松島設備
駒ヶ根市にあるみんなの設備屋さんです。伊那谷にお住まいの方、上下水道工事、キッチン・お風呂場の水周りなど、何でもご相談ください。

伊那坂下教会
伊那市で100年以上の歴史を持つキリスト教の教会です。

BOX建築設計室
伊那谷でお洒落でアットホームないえづくりをしている建築設計事務所です。

信州伊那谷唯一 天竜川 中川村のあゆ簗場
伊那谷 天竜川秋の名物、中川村のあゆ簗場。リアルな情報を配信してます。

夢里人
竹で地域を元気にしようと、色々な職種の人が集まったグループです。

農事組合法人 三幸
中川村でも自然の多い場所で、最新の技術を屈指して、きのこを栽培しています。

中島建築所
今日もありがとうの心で・・・、がモットーのいつも元気な飯田市の建築所です。

有限会社 与根山建設
中川村にある建設会社です。陽気な社長を中心としたチームワークが素晴らしい会社です。

クリクラ駒ヶ根
TVでお馴染み、安心・安全な水をお届けするクリクラです。クリクラ駒ヶ根は配達のプロが配達しているので、レスポンスの速さはピカイチです。

まいんずふぁーむ
安心・安全・美味しい農産物を提供している農園です。

豪快 天竜舟下り
伊那谷ならではのレジャースポットです! 最高の環境で最高の経験が待ってるぞ!